CUB USER SIDE
|
◆有益な情報 | SUPER CUBアンテナ 難バイク インターネット捜査網 |
◆My cub | 2001年購入してから載り続けている愛車の紹介をしています。 |
カブの種類 | エンジンだけでも相当な種類があり、 年代別に見て1970年頃にC50シリーズへの大幅な改良。 燃費に関しては50ccクラスがダントツで良いが、そのままでは二人乗りが出来ないので今イチな部分もある。 エンジンの頑丈さに関しては、1970年代をピークに以降製造エンジンは強度が軒並み下がっています。 |
国別 | 日本を始め、世界各国で生産されています。 海外生産品でも日本で名が通っているのはタイで作られているスタイリッシュタイプの通称タイカブ(Waveシリーズ)ではないでしょうか。 |
カブのエンジン種類(2002年時) | ||||
Litter | Number | - | type | comment |
50cc | 初期型 1958(昭和33年) C100 1967-1977 C50 排気ガス規制対応エンジン BA-AA01 |
燃費 105〜180km 4.5PS |
スタンダード ビジネス デラックス カスタム(セル付) プレスカブ・スタンダード プレスカブ・デラックス ストリート スタイル このように種類があるが、実質ほとんど変わらず。 ハンターカブ(CT50) リトルカブ(Little cub) リトルカブ リトルカブ(セル付) |
C50,C50Z-2,C50Z-Z,C50Z-Aこのエンジンは今では相当古い部類に入るようです。 ですので、間違っても入手しないように。 数十年前から現行機種はC50Eになっています。 型番がC50E-0xxxxxxxとなっていないとパーツの互換性問題でも問題あります。 最新型はBA-xxxx型番で互換性が無いようです。 |
70cc | 1972-1977 C70 1977-1979 C70Z-2 1979-1983 C70Z-Z 1982-1984 C70C 1984-1986 C70E |
燃費60km 5.7PS |
デラックス カスタム(セル付) |
|
90cc | 1967-1977 C90 郵政カブ MD90 排気ガス規制対応エンジン HA02 |
燃費60km 6.8PS |
デラックス カスタム(セル付) スーパーカブデリバリー |
|
100cc | HA05 HA06 |
燃費60km |
カスタム(セル付) | スーパーカブ100(国内 |
- | AF36 C65 CR110 |
カブ ES カブC65 カブレーシングCR110 |
価格
2002年時点
通称名 | 燃料タンク容量(L) | 変速 省略時三速 |
メーカー希望小売価格 | |
スーパーカブ50 | スタンダード |
4.0 |
159,000円 |
|
デラックス |
4.0 |
169,000円 |
||
カスタム |
4.0 |
四速リターン | 189,000円 |
|
ストリート仕様 |
4.0 |
164,000円 |
||
プレスカブ50 | スタンダード |
4.0 |
175,000円 |
|
デラックス |
4.0 |
189,000円 |
||
スーパーカブ90 | デラックス |
4.0 |
185,000円 |
|
カスタム |
4.0 |
205,000円 |
[indexl]