もどる

CAR SIMULATOR

 

rFactor セッティング早見表


STATING FUEL 燃料

搭載燃料の指定
燃料(周回)
となっているのでどれだけ積めば良いかの指針

運転の善し悪しで燃料消費量が変わってきますので、実際にレースコースを走って1周あたりどの程度消費するかで搭載燃料を決めるのが良い。

STOP 1    
     

 

GEARS

1st
2nd
3rd
4th
5th
6th

REVERSE

ギアの変速比率

REVERSE=バックギア

ENGINE BREAK MAP    
FRONT WING フロントウィング

ウィングを寝かすと高速
起こすとグリップが上がる

REAR WING リアウィング

フロントと同じ

寝かしすぎるとコーナーでお尻が触れて飛び出しやすい

STEERING LOCK ステアリングロック

ハンドルの一定量の傾きに対して

タイヤ角が少し曲がる、大きく曲がるの調整

BRAKE BIAS(F:R) ブレーキの前後比率 前後でブレーキの効きをを調整します。
BRAKE PRESSURE ブレーキ圧?  
PRELOAD    

 

SYMMETRICAL Yes:左右同期

Yesだと片方を調整、もう片方も同じ値にしてくれる。

常に片方に傾いて走るサーキット以外亜H基本的にYesで調整

ANTI-ROLL BAR    
TIRE PRESSURE タイヤの空気圧

少:ギャップでも乗り味まろやか

大:タイヤ堅くなり、熱を持ちやすくなる

RIDE HEIGHT    
CAMBER

キャンバー角

マイナス値:ネガティブ
プラス値:ポジティブ

 

直進性能の調整

TOE INではから見ての字調整でしたが、CAMBERでは正面から見ての字にする調整です。

ネガティブキャンバー

 


SPRING RATE スプリング調整  
SLOW BUMP    
SLOW REBOUND    
PACKERS    
RIDE HEIGHT    

 

CASTER    
BRAKE DISK ブレーキディスクサイズ

大:発熱=放熱冷却 良、性能維持しやすい

小:発熱=放熱冷却 悪、、効きにくい

TRACK BAR

トラックバー

 
REAR TOE IN

リア・タイヤの開き角度

 

 

上から見ての字の調整
画像ではわざと左右の角度を変えております。

 

参考

rFactor関係

rFactor - FrontPage

RENO's rFactor serises ResultPage

rFactorSeries - Samurai Legends Series

用語

 

 

作りかけ\(^o^)/
サイン20081010


 

もどる

inserted by FC2 system