もどる

12月13日 新ハードシャープのファックスと象印の黒厚釜、ハクキンカイロ、上橋菜穂子著 獣の奏者、ガスごて用ブタンガスとねじ回し

12月14日 光学メディアの書き込み速度、為替価格による差益、削除

12月17日 少しヒット、韓国液晶モニター、萌えあきたこまち

12月21日 ボディーメーカーのアウトレットセール、浴室の目地ウメ

12月23日 マクドナルドのパウンドバーガー


12月13日 新ハードシャープのファックスと象印の黒厚釜、ハクキンカイロ、上橋菜穂子著 獣の奏者、ガスごて用ブタンガスとねじ回し

新ハードシャープのファックスと象印の黒厚釜

シャープファッピー UX-D70CW

3月ほど前に出たばかりの選択しました。


これの点は

  1. 最大2GBまでのSDメモリーカード装着可能
    FAXの送受信データ
    録音データ
    電話帳データ
    の合計3つをSDメモリーカードに入れ、PCで編集して利用する事が可能となり、利便性が高くなる。
  2. 親機に漢字で住所登録可能

という事なのですが、い点も数点発見しました。

  1. 通話中に送ってこられたFAXを自動受信出来ない
    子機使用中だと、いちいち機能ボタンを押し、その中のFAX受信を選択する必要があり、世間一般の人たちでは事実上受信不能
  2. 通話中のさかのぼって10分か20分録音機能が煩雑
    子機でさかのぼり録音をするためには、機能ボタンを押し、メニューから選択する必要があり、上記同様、世間一般の人たちでは事実上使用不能
    さらに、さかのぼり録音を利用すると、自動的にその瞬間から後も録音がされると思いきや・・・されない
  3. 通話録音が煩雑
    子機で現時点よりの通話録音を使用とすると上記同様煩雑で使いづらすぎ、さかのぼり録音と併せて利用しようとすると大変面倒な作業を2度も行う必要がある。

一番痛いのが、通話中に送ってこられるFAXを自動受信出来ない点です。
この機種の数代前のFappyでは普通に出来ていたのに何という事でしょう!

まれに言われる事ですが、最新機種では出来て当然の機能が出来なくなるという現象に久しぶりに遭遇しました。

象印の黒厚釜 NS-TB18-XA ステンレス

先月書きましたが、良くない点を一つ

タイマー予約を2種類設定出来るのは良いのですが

予約時間を現時点から30分づつプラスして1時間30分後や3時間後というようにする機能が無くなっているのが寂しい。
米を洗って、おかずを買いに行って、調理して、2時間後にご飯を使用とする場合など大変面倒です。

ハクキンカイロ

また、カイロの季節がきました。
短めの靴下を穿かしたところ丁度良い使いやすさ。

上橋菜穂子著 獣の奏者

来年、1月中頃からNHK晩の6時台からアニメ放送されるという事を知り、急いで読み終えました。

前回の守り人シリーズと比較する事、大変出来が良く、余分な言葉が更に省かれとてつもないスピード感のある作品になっております。
素直でまっすぐな文章を書かれる女史、それが上橋菜穂子さんです。

アニメ 精霊の守り人を見て、変に受けを狙っておらずまっすぐな作品でしたので、どのような原作だったのだろうかと思い、久しぶりに小説というゲテモノ作品に手を出したのが運の尽きでした。
先にアニメで見聞きした登場人物のバルサ、タンダ、その他諸々の登場人物、風景のほとんどが小説のイメージに上塗りされるという異常事態が発生。
こんな事、普通はあり得ないと驚きつつ、チャグム王子の冒険譚、最近出版された短編集の2冊を残し守り人作品を完読。

その後、何気なく書店で獣の奏者という強面のタイトルに不安を感じつつ購入するが、1600円と1500円という高値に最初は不安が的中したらどうしようと心穏やかではなかったのですが買った価値は十二分にありました。

2冊で終わるのはとても、大変寂しい、あのシーンの後はどうなるのか、端的に想像出来ていても、大きくは想像出来ないあの後の情景はどうなるのか!
ああ、この後のストーリーを教えて頂きたい。

上橋菜穂子さんの作品は主人公やそれに準じるモノですら、名前もない登場人物のように簡単に傷つき取り返しの付かない状況に陥ります。
大きな魅力の一つです。

NHKオフィシャルサイトのアニメ特設ページ

流石に獣の奏者だと怪しげなタイトルだからか、エリンという主人公の名前を付けたようですが、エリンの文字が大きすぎませんか?

獣の奏者 エリン

肝油ドロップ

健康オタクとしては避けては通れないので試しに買いました。
1499円なり。

最近、疲れ目になるとピントが合わなくなる事が良くありますので、ビタミンAを摂取するべく安く定評のあるモノと思い購入しましたが、コレに入っているビタミンAは脂溶性?だかの排出されにくいタイプだそうです。
にんじんなどに含まれているベータカロチンだかの場合は植物性ですので、必要の無い分は尿か何かになって排出されるそうですが、脂溶性ではこれがほとんどされなく、体内に蓄積され続けると、最悪体が破壊されるという危険があるそうです。

とはいえ、指定分量を超えて摂取しなければ大丈夫でしょう。

ガスごて用ブタンガスとねじ回し

Anex ラチェット式ミニスタービード 1200円?
goot Portasol ポータソル専用純正交換用ブタンガス GP-20 ガス式はんだこて・ホットボンド GP/HBGシリーズ 450円?

買って見ました。

左のラチェット式ドライバーは単なる興味本位で本命はブタンガスになります。
手持ちのガス式ハンダゴテの補充用ガスがどこかに行ってしまって無くなっていたんですよね。

ラチェット式ドライバーの使い方

想像していた以上に早回しが使いにくくて愕然!
他は及第点

12月14日 光学メディアの書き込み速度、為替価格による差益、削除

光学メディアの書き込み速度

CAVやCLVによる書き込み速度の違い、方式の違いを改めて再チェック

CLV=速度一定=Constant Linear Velocity

CAV=回転速度一定=Constant Angular Velocity

詳しくは、より深い理解のために(1) - CLVとCAV、ディスクの回転速度についてで確認しました。
私の所有する光学ドライブはDVD書き込みで回転速度を一定に保つためには6倍速を書き込む必要があります。
普段はマニアックにここまで品質を気にする事はないので、平均的に書き込み速度が速い12倍速で書き込みをしております。
6倍速書き込みは確かに品質が高いのですが、うーんそこまで気にしないですね。

為替価格による差益

といいましても、FXや株ではなく、不況の話でもありません。
韓国国内で販売されている30インチ 2560x1600 IPSモニターです。

現在、ウォン安円高になっておりますので、コレを韓国から海外通販で購入すると送料も全て含めて日本円で4万5000円程度で購入出来るのです。
現在、日本国内で最安値のDELL 3008WFPの安売り品すら14万円程度ですから、最初の1〜3年の無償修理期間が海外通販で無効になるとしてもです。

DELL 3008WFP 14万円
韓国LG電気 30AP 4万5000円

コレの差益がどの程度なのかというと

14万円 対 4万5000円= -64%減 = 3.1倍

となるようです。

安い!しかし、私は既に1台所有しているので購入しようという気力が出ません。残念!

削除

単一ファイルを削除するつもりが、フォルダー丸ごと削除してしまい一種ですが途方にくれておりました。

とりあえず、WindowsXP時代に使っていたRESTO(復元.exe)を使ってダメならすっぱり諦めよう。
50GBのファイル群はすっぱり諦めようではないか!
と考えRESTOを動かした復元出来ました。

Windows Vista Ultimate x64上でまさかの正常動作

HDDフォーマットがWindowsXPでも普通に使えるNTFSで有る限りは問題なく利用できるようです。

12月17日 少しヒット、韓国液晶モニター、萌えあきたこまち

少しヒット

100均で握力アップ用のニギニギ、一応正式名称は握力器、ハンドグリッパー、ハンドグリップのどれからしいが、これがなかなか使いやすく個人的ヒット!
何気なく強そうな25kgを選択して購入しましたが、なかなか楽しい。
片手が暇になっているときに微妙ににぎりっぱなしにして筋肉を刺激するのに心地よい刺激を与えられます。

韓国液晶モニター

前回、ウォン暴落で韓国から30インチ2560x1600 DVI液晶がお買い得だと書きましたが、なんだか雲行くが怪しくなっております。
日本国内ではあり得ないほどの酷い品質になっているようです。

ウォン暴落でIPSパネルの24型WUXGA液晶が17,000円 @ ウィキ - トップページ

上記、wikiサイトにアップロードされていた画像を縮小転載させて頂いきました。
モニター前でデジカメで撮影したのがコレだそうです。
壁紙と思って見るなら綺麗ですが、真っ暗な表示でコレだと・・・、大変困ります。

萌えあきたこまち

わたしも5kgx2を通販で衝動買いしたあきたこまちが、「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田という記事になっておりました。

直接買いに行く人も結構いらっしゃったようで、最近の萌えによる町おこしは一つのブームみたいになっているようです。

12月21日 ボディーメーカーのアウトレットセール、浴室の目地ウメ

ボディーメーカーのアウトレットセール

行ってきたお!
現地8時30分でこんな感じで車がこんなに埋まっていたお!

9時に番号付き整理券を配られ、会員でない人は登録をするように言われたが、10時からの売り出しレジではカードの提示要求されず。
これは、少しでも会員を増やしたい苦肉の策なのでしょうか。

今回頂けた粗品はこれ。ファイトオン微妙に古い2008年11月号と携帯ホルダーでした。

物流センターでのアウトレットセールなのでいろいろ出ているかと思ったら、微妙なのばかりでした。

サンドバッグやマシン系でも破れているモノが4点ほどあったが、破れていないモノでサイズがデカイものが3000円程度で割安感は大きかったが本当にアウトレットなものですから、すぐに破れたりするのではという不安感がありました。


同スペースに置かれていたモノで気になったモノ

マルチトレーナーは1万
フラットベンチは・・・確か3000円程度
フラット兼用インクラインベンチ背面の長さがとても長くて使いづらいは5000

こんな感じのインクライン、フラット兼用でした。

屋外スペースには

1kg当たり100円のハンマートーンダンベルプレート、ラバー巻きダンベルプレート、2.5kg、5kg、15kg、30kg
1kg当たり200円の同上
マルチトレーニングマシーン 6つくらい出来そうなもの

ほとんどがそれぞれ1000円のは以下

グローブ
指ぬきグローブ
フルフェイスガード 顔面前面透明樹脂タイプ
トレーニングパンツ Mサイズおんりー
ニーパッド、アームパッド、etc
バッグ なぜ?
シャツ 5枚
ミット小、肘までミット、体前面ミット、etc
他、興味無い小物類

今回の戦利品は1kg当たり100円で出ていた唯一の最大重量 15kgハンマートーンプレート1枚です。
その価格は1500円!

他にも欲しいものがあったのですが、日本橋のバッタ屋で600円程度で売ってるものだったので1000円出して買うのもなんなので、今回は1品のみとなりました。

浴室の目地ウメ

目地がほとんど無かったので速乾性を買ってきて埋めてみました。
初めての作業ですが、まあそれなりに出来ましたが、最初に大失敗をしておりました。
それは、モルタル作業と同じように始めに打ち水をした事。
排水溝直前の部分は打ち水した水が溜まっているので、グジュグジュでしたので今回は半分だけ行い、翌日完全に乾いた頃に残り3割と、水でダメになった部分を剥離した部分を取り除き埋めて終了予定です。

作業前

作業後、右上が打ち水によりグジュグジュになっている部分

タイルの中央に微妙に乗っているのを見ると、タイル自体がそこそこへたっている事がわかります。

12月23日 マクドナルドのパウンドバーガー

マクドナルドのパウンドバーガー

本日より3日限定、大阪御堂筋で売り出されるそうですが、どうしても美味しそうに思えないのです。
多少値段は張りますがウェンディーズのオーバーワンパウンダーの方が美味しそうなんですよね。
マクドナルドのバーガー写真を見て買いに行っても、値段高いだけでハンバーガーは小さくて微妙でした。ご苦労様です!という事が両手で数えても足りないくらい有ったのと、マクドナルドの肉とかいろいろ美味しく思えないのです。
で、ウェンディーズの方が気になるのです。
食べたいと思いつつ未だ叶わぬあこがれの夢状態なのであります・・・。

ああ、年が明ける前に大阪は京橋ダイエー京橋店に食べに行きたい。

24時間営業店は東京3店舗、沖縄1店舗だけなのですよね。
大阪にもあったら、今からでも買いに行ったのに。

ギガジンで開店8時間前のレポートがあったのでリンクしておきます。

 

 


 

もどる

inserted by FC2 system