もどる

2009年

6月2日 Transcend MP630 低周波再生テスト、MP630 突っ張り棒、MP630 TV受信

6月5日 MP630用のループアンテナとバスパワーマイク

6月20日 DELTA FORCE XSTREAM X2購入!

6月27日 現状音ズレ解決手法(Friio録画エンコード環境)、HDD温度


6月2日 Transcend MP630 低周波再生テスト、MP630 突っ張り棒、MP630 TV受信

Transcend MP630 低周波再生テストと突っ張り棒

320で16khz再生出来るのだろうかという話が出ていたので、話に乗りMP630でも出来るかテストしてみました。
2chのスレでは
MP320
MP650
の二つでは再生確認が取れているそうです。

MP630 16khz MP3 再生テスト

ステレオ、モノラル共に再生良好でした。
8Khzのテストもやってみたかったのですが、エンコードツールが対応していないので断念。

別途テスト出来るように16khz モノラルを用意しました。

0531M005 16khz monaural 202KB

屋外環境音
44Khz ADPCM録音
編集で 音を4倍増幅
前後操作音カット

MP630 突っ張り棒

は100均で売っているものです。

室内ではモノラル受信になりますし、勝手口側に置くとステレオ受信になりますがノイズが多いのでいろいろ試しております。
物干し用のハサミのコンボ技!

この状態が一番受信状態が良い

MP630 TV受信

受け売りですが、言語設定をEnglishにする事でFMラジオ検索帯域が120Mhz当たりにまで広がります。
101.7Mhz TVの関東では1ch(周波数はもう少し低い)、関西では2chのNHK総合が受信出来るようになります。

ただし、日本語ファイル名を使ったMP3ファイル名類は全て文字化け表示になります。
文字化けを取るか、TVのNHK総合音声受信を取るか悩ましい。

6月5日 MP630用のループアンテナとバスパワーマイク

MP630用のループアンテナとバスパワーマイク

屋外でどんなに良い環境でもうっすらとピンクノイズが乗るのは改善されませんでしたので別途ループアンテナを作って見ました。

制作したループアンテナをMP630に接続しますとFM放送、MP3などを聴けなくなります。
タイマー予約(自動録音)でFM放送を出来るだけ綺麗な音質で録音したいという事だけのために制作しました。

材料

これらを組み合わせると以下のようになりました。

出来たループアンテナをベランダの外の物干し竿に上手い事つり下げ、綺麗に録音出来るようにアンテナの向きを変え、録音し、再生しという事を30回程度くりかえし行った結果、録音したWAVファイルをPCで再生してもほとんどピンクノイズが目立たない状態で録音する事が出来るようになりました。

手書きで見づらいと思いますが、具体的な接続図です。

番号の名称

  1. チップ(T)
    左音声線
  2. リング(R)
    右音声線
  3. スリーブ(S)
    一般的に共通線(GND)

このうちのスリーブ、リングを2枚目画像のように、最終的に電源ケーブルのコネクターを切り取って接続しました。
電源ケーブルのそれぞれ互い違いの線につなぎますので、接続線を辿るとその先にはナニも繋がっていない事が分かりますが問題ありません。

ループアンテナですが。端子同士を接続するようにつなげる必要が有るようです。
また、抵抗値は75Ω当たりがいるらしい。

理解せずに実践しているので、また分かり次第掲載する予定です。

私の環境ではこの接続で良音録音出来るようになったのでこれ以上手を加える気はありませんが
接続をスリーブ、リングではなく、リングとチップ、チップとスリーブとすると受信品質が更に改善されるかもしれません。
とはいえ、基本的にGNDと受信線の互い違いが基本の受信アンテナでうので、スリーブを除外すると受信感度悪くなりそうな気がします。

バスパワーマイクの件ですが

トランセンドオフィシャルにメール問い合わせしたところ
バスパワーではありませんとの事です。

電源供給タイプの高性能マイクを取り付けたい場合は別途電源を用意するか、電池内蔵式マイクのどちらかしか選択肢はなさそうです。
MP320や上位機種のMP650その他も同じだと思われます。

6月20日 DELTA FORCE XSTREAM X2購入!

DELTA FORCE XSTREAM X2購入!

6月19日

午後7時頃にSteamから新規登録したので見に来てチョー!とお知らせが来ていたので、そういえば最大150人でドンパチできるゲームだったなと思い出してさくっとオンライン購入し順調にダウンロードしました。


ダウンロード終了後、早速ゲーム開始
初期設定処理が数十秒
その後、ゲーム起動してざっと見てNOVALOGIC ENTRY BETA サーバーからユーザー登録する必要があると書いていたので
ベータサーバに行くがサーバーダウン(落ちて)していました。
Steamのフォーラムでも落ちてる?というタイトルで書かれていたので他の人も困っていたようです。

6月20日

翌20日、午前3時前にやっとhttps://www.novaworld2.com/が復活するも、APACHEサーバーのデフォルト画面が出たり、画像が全部消えていたりといろいろと不安定な状態でしたが、なんとかユーザー登録を行い、ログイン後に最初に出てくるCD-KEY入力画面にSteamでDELTA FORCE XSTREAM X2を起動したときに出てきたCD-KEYを入力し、再度、DELTA FORCE XSTREAM X2に戻りログインし直したところ、ゲームを始める事が出来るようになりました。

その後、DELTA FORCE XSTREAM X2上のユーザー認証もさっくりクリアーし、OPSION、SINGLE、NETWORKGAMEも全て選択出来るようになりました。

しかし、最大150人で遊べるという売り文句だったのに、ネットワークサーバーで一番人数がのは70名、しかもJOINを選んで参加しようとすると
「あんたはゴールドメンバーじゃないからはいれません!(意訳)」
と出てきました。
$26.99を払って購入したのに、更に月々お金を取られるのですか?
150人処か70人サーバーで、参加人数が20/70で数が全然少なく
他のサーバーに至っては参加人数1〜4人なのに?

NOVALOGICは劣化したんだねーとガッカリしつつSINGLEプレイでそこそこ遊べればもういいよ!とSINGLEプレイを選択し遊びはじめました。
えーとですね

直立の姿勢でスナイパーライフルを持ってスコープを覗きます。
リアル系のゲームではスコープがユラユラするのですが、このゲームでは不動
しかも遠い場所でも狙ったところにバシッバシッ当ります。

敵も味方も勝手にドンドン移動します。
何か変な動きです。
まっすぐ向かってくるのは凄いですね。

動かないは全くしゃがんだり、立ったり繰り返して来るだけです。

敵が撃つと弾道が赤い筋になって良く見えます。
相手がよく分かりますので、スコープを覗いてチョイチョイっと撃つと簡単に倒せます。

OPTIONのキーボード設定見ていましたが、移動に走る、歩くが無いような気がします。
2回しか開いていないので見過ごしたのかな?

マウスホイールで上下メニュー移動出来ません
ゲーム開始後の武器選択でもホイールで上下に移動出来ないので使いづらい。
OPTIONでもホイールで移動出来ないのはちょっと厳しいと思います。

他にもいろいろ見つけられたかもしれませんが、遊ぶ時間がもったいないと思ったのでやめました。

結論!

現状では、無料で遊べるカウンターストライクコピーのネットゲーム以下でした。

買った私はバカでした。ごめんなさい。

6月27日 現状音ズレ解決手法(Friio録画エンコード環境)、HDD温度

現状音ズレ解決手法(Friio録画エンコード環境)

Friioでの地上デジタル録画が今年に入りTMPGEncのみでは、全体的に音が0.3秒程度ずれているので、アニメは良いが、実写では微妙な状況が長くつづいておりました。

結論

Friio保管庫からBonTsDemuxを入手し解決に至りました。
その後BonTsDemux mod 10k6を入手しバッチエンコードが快適になりました。
(modでは音声遅延が発生するので、167msずらす必要が有り)

開発者様ありがとうございます。

基本のBonTsDemuxでは、毎回wav変換と出力フォルダを設定しなければ行けなかったので、BonTsDemux mod 10k6を入手しバッチ処理をはじめました。
mod 10k6で音声遅延補正をしても期待した良品が出てこなかったので、BonTsDemuxに戻りました。
動画エンコードしてライブラリーを出来る限り小さくしているので、出番がめっきり減ったTsSplitterさんが寂しそうです。

BonTsDemux 1.10

BonTsDemux mod 10k6

なんだかんだで見捨てるものも含めて1週間30番組以上録画しておりますので、バッチエンコードは必須となっております。
modはエンコード方式、サービス、音声出力方式、音声遅延など選択範囲が広くて便利です。

編集に便利なサイト

TS初心者勉強会スレ(+DTV関連) 勝手にまとめまとまってないっていう突っ込みはなしね

HDD温度

室温28.5度
湿度42.5%

さて、HDDは?

メーカー
ブランド
容量
温度
Seagate ST3500630AS 500GB 44
WesternDigital WDC WD10EACS-00D6B0 1TB 42
WesternDigital WDC WD10EADS-00L5B1 1TB 42

HDD TEMP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もどる

inserted by FC2 system