もどる

2009年

7月5日 大津の天下一品へ

7月20日 IKEA鶴浜店


7月5日 大津の天下一品へ

大津の天下一品へ

何処の掲示板かは明かせませんが、そこのラーメンスレで琵琶湖沿いの天下一品のご飯セットが大変パンチの効いた刺激的な美味と言う事で、片道50km強、往復108kmの道程を自転車で行って来ました。

出発時刻9時中頃

  1. 自転車の状態を確認。
    ブレーキはもとより、チェーンやタイヤが今回の走行に耐えられるのをチェック。
    リアタイヤのゴムがボロボロになっており爪で引っ掻くとめくれてくる状態ですので、後輪のタイヤのみ交換。
    この際、チューブもボロボロだったので交換。
  2. 体が汚れていると途中大変な臭いを発生させて、飯屋に行った際、周りの気分を害するのも困りものなのでシャワーで脇の下など丁寧に洗う。
  3. GoogleMapでルートと距離と概算時間チェック。
    判断に迷いそうな交差点などの部分の画像をA4用紙一枚に収まるようにまとめて…、表裏に印刷したA4用紙2枚に成りました。
    車でドライブした場合の時間しか出ないのですが、これが後ほど驚きの事実として判明した。
  4. お金、補給食準備
    道中、お尻が痛くなったり体に違和感を感じてリタイアの可能性を考え、お金は5000円以上用意。
    500mlペットボトル1本にスペシャルドリンクを作成。
    もう、1本は水道水を。
    出発前に1度排尿する程度に水分を摂取

準備オーライ、出発である

オシャレな私はマニアな人たちとは違い、頑張って走っても月100kmです。
無理をせず、楽に楽しくをモットーに
巡航速度30km/h
平均速度25km/h
で予定し出発です。

大阪から1号線で延々北上

桂川までどれくらい?
あまりの遠くて途中で人に聞きました。
まだ、先だそうです。

桂川超えたら、京都外環に入り東にすすみ、なだらかに北上し、1号線にまた合流します。

さて、不満が出てきます。
京都市内の7号線の観月交差点です。
この区間が車専用に成っていました。
自転車で通るには、変に迂回しないと出来ません。
近隣事情もあるのでしょうが、自動車不使用者に対して拒絶した作りです。
道路の出来としては100点満点中の0点。

さて、そこから気を持ち直してズズイとなだらかに北上して行きます。
途中の八百屋でトマト一つ60円で購入しエネルギー補給。

なだらかに1号線に合流し、延々走って行きます。
MTBで前方を頑張って走っており初老の男性を追い越しざまに
「がんばれー!ふぁいとー!」
とかけ声。
途中のY字分岐点で161号、1号分岐点で不安に思い、丁度ロードバイクトレーニングで走ってきていた男性に道を教えて頂く。

161号線から大津入り
それまで延々上りだった所から、延々下りで楽に入りました。

そこから、天下一品への道中、まだ先なのに手前でグルグル店を探して40分時間過ぎ去る。
大手スーパーの駐車場整理している方に道を教えて頂く。

天下一品到着しましたので、早速目的のラーメンライス注文
少し食べてから写真撮影。
教えて頂いたとおりに辛子明太子がこってり味に負けないほどのパンチ力がありました。
しかし、水と油のようにどちらも主張が激しくて私には少し辛かった。
また、麺が堅すぎたのでゆで加減もよくないようです。
こざっぱりした綺麗で快適な店内でした。
好きな人は好きなのでしょうが、残念ながら100点中30点。

タップリ水分も摂取しゆったりぶーらぶーら帰路開始
帰りは1号線からだけれど、またもや出だしから通を迷い20分ロス

大津から1号線でえっちらおっちら上り通
途中から下りが始まるとはいえ、コチトラ燃料補給して腹ボテなのでスピード出ず。
しかし、一度来た道。
延々、下りです。
車軍団は来たとき同様ババゴミ(延々渋滞)確認。
大津〜京都市内観月までの間が特に異常に混んでいます。

京都市内に入ってからもまたもや道に迷う。
警察官が居たので1号線への道を教えてもらい、1号線に入ったら入ったどちらに向けば良いのか分からず近くの女性に下り大阪方面を教えて頂く。
30分ロス

1号線大阪方面に合流してからは、延々走るのみ。
途中、2回コンビニに寄り、全部でコーラ、ポカリスエット、パック麦茶1リットルを購入しハンガーノックを回避。

枚方からの登り〜下り区間でMTBと短いランデブー

疲労溜まる前にと、2度ほど地面に座り込み休憩

帰宅

帰路正直言って拷問でした。
お疲れ様です私。

帰宅後積算した合計距離は112km、道に迷いすぎです。
行きしなGoogleMapの車片道1時間47分程度の道程の、迷った時間を除くと2時間切って走っておりましたので、京都〜大津間がどれだけ混雑していたか再確認しつつ、「車ヨワー」と大笑い。

帰宅直後
シャワーに入り
超回復向けのスペシャルドリンクを飲み筋疲労回復を積極的に促したにもかかわらず、2日前屈みでしゃがむのがとても苦痛でした。

7月20日 IKEA鶴浜店

IKEA鶴浜店

兵庫県神戸の三ノ宮店ハーバーランド店に行くつもりが、大阪は鶴浜店に行って来ました。
既にインターネット上からIKEAファミリーカードを作っておいたので準備に抜かりはありません。

行きしなは鶴浜へ渡る有料道路(100円)を渡り、帰りは玉出方面へくるくる回転する道路を渡り目を回して帰宅しました。

さて、IKEAに戻りますが、駐車場は広い。
駐車場から店内に入ると暑い。
なるほど、空調は低めに設定なのですね。

トイレが、「トイレ」「TOILE」「MEN/WOMEN」などと書かれておらず、センスの良い人の絵が描かれているので一見して分からず。
トイレの案内を見ても最初は何処にあるのか分からずウロウロしておりました。
改善してもらいたいです。

店内の食品、家具、調理道具、照明など見るが、どれもコレも高い。

家具類は、IKEAに行かず、国内大手量販店や家具専門チェーン店などの方が品質がよくて種類が豊富です。
IKEAのソファー類は家が広い海外向けのモノばかりで作りがおおざっぱすぎます。
引き出しレールも特に耐久性が有るように見えず、底の板を押すと安い作りでペコペコしました。
ただし、短期間での耐久性は高いようです。
長期間の耐久性はどうなんでしょうね。

机類は、若干高いかなという程度でした。
国内の一般的な机、デスク類は奥行きが全然無い上に気取って足下左右どちらかに収納スペースを一体化しているものが多く使いづらいものばかりですが、流石IKEA、海外のサイズが基本ですので奥行きも広さも申し分なく、中央を押しても凹む机はほとんど有りませんでした。
国内の同品質の机、デスク類は定価が10万円などするのに対し、2万9800円などと3分の1以下の値段ですので一見の価値有りと断言いたします。

ベッド類は、横幅が狭い、80cm程度の一人寝用のモノが8種類ほど有って好印象です。
普通の店だと、シングルベッドでも横幅1m近くあって、縦にが短い寸詰まりな使いづらいモノしかなくていつも悔しい思いをしておりました。
しかし、ベッドは埃やハウスダストが溜まるし、部屋が狭くなって窮屈な雰囲気を醸し出す原因でもあるのでスルー。
ただ、すのこ式のベッドが4点ほどありましたので、日本の気候風土には良いモノに見えます・・・、値段は敢えて見ませんでした。

照明は、日本の流行逆方向のハロゲン電球類のモノが豊富にありましたが、お値段も特別安いというものではありませんでした。
2本アームタイプの980円手元照明のみ魅力的でした。
がしかし、既に省エネ電球装着済みの軽くて使い勝手の良い照明持っているのでスルー。

鍋類は、やはり特別良いモノは無し、値段は若干安いかなと思うモノが10点ほど有りましたが、どれも特別欲しいモノはなし。
安い中華鍋がありましたが、片側棒状持ち手、片側取っ手という2つの持つ部分が付いており収納時にとっても嵩張るのでやはりスルー。
金属も良いモノ使っているか分からない。

食品、菓子類は、やっぱり値段高し。
ドンキホーテや食料量販店で購入する方がマシなモノばかり。
甘いものは、どぎついくらい甘く出来ている海外モノはなかなか口に合いません。
チーズも300gで1000円位したと思いますが、これも国内のチーズで良いじゃないと思います。
試食のクラッカーも歯ごたえが特別堅く、パスタ類も町中で売っている輸入パスタよりも高い輸入パスタですので購入せず。
冷凍サーモンも高い。

総じて、IKEAの商品は高いという結論に達しました。
店内広いのは良いのですが、歩く距離長すぎです。ルートが1つしか無く、途中人混み混雑で動かなくなると言う事が無いのは良いのですが、2km程歩かされ、国内のモット安くて使いが手のある商品を知っている身としては途中で抜けて帰りたくなっておりました。

ルート終わりのレジ横左端にアウトレット売り場を発見
確かにアウトレットです。
安くもないモノばかり置いてありました。

お腹が減ったのでファーストフードで180円のホットドッグ&ドリンクセットを注文
片手で持てる程度の紙の上にソーセージを挟み込んだだけのホットドッグを、セルフサービススタンドでケチャップ、マスタード、酢締めたみじん切りタマネギを乗せ、アイスコーヒーを注ぐぎ一息いれました。
酢締めのみじん切りタマネギがとても美味しかった。
さて、食べ終わって汚れた口周りや手を拭くふきん類が無い事に気づく。
私が気がつかなかっただけなのか知らないが、この辺も改善してもらいたい。

180円のホットドッグセットを食べにIKEAに行っただけであった。

高速料金 往復1060円
有料橋料金 片道100円

交通の安全、ガソリン類…プライスレス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もどる

inserted by FC2 system