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2010年

9月6日 FORCUS 部品交換

9月10日 windows7での動画倍速再生、無線LAN混雑

9月17日 自転車は歩道走行では100%不利

9月26日 クリップオンサングラス、3Dレインコート購入


9月6日 FORCUS 部品交換

FORCUS 部品交換

FORCUS Mares Comp 2010の現在のパーツ状況

交換パーツ

  1. SIT左右
    TiagraからULTEGRA
    これにともない、フライトデッキ(FLIGHT DECK)を装着
  2. ブレーキワイヤー
    ノーマルワイヤーからカンパ用表面を黒くコーティングされたブレーキワイヤー
  3. シフターワイヤー
    ノーマルワイヤーからシマノ標準シフターワイヤー
  4. ペダル
    当初より、別途購入ペダルを取り付け
  5. リアディレイラー
    Tiagra SGS(ロングモデル)からDeore SGS(ロングモデル)
  6. カセットスプロケット
    11-25からMTB用ワイドレシオ11-32

追加パーツ

  1. シリコンチューブ
    ブレーキワイヤーアウター、シフターワイヤーアウターそれぞれのカバー用に装着し、フレームやアウターワイヤー同士の擦動での塗装はげ類を防止目的
  2. バナナワイヤープラグ?
    ハンドル部のシフターワイヤーのラインを下向きにするためのモノを当初から付いているワイヤー調整用パーツと直列に連結して装着
    ハンドルから直列で2つも余計なオプションを装着している事による不安有
  3. バーエクステンダー(TOPEAK)
    ハンドルにベルクロでライトを取り付けるとシフター部にライト光が反射しとてもまぶしかったので取り付け
    ハンドル系が31.8mmなのでそのままでは取り付けられないフライトデッキ(FLIGHT DECK)の急場しのぎとして利用中
  4. スーパーツーリストDXチューブラーラック(TOPEAK)
    TOPEAKのリアキャリアでも剛性が高く、様々なパニアバックを安定して装着できる定番
    左右へ渡す布地が長いパニアバッグでも安心
  5. パニアバッグ
    両方併せて20リットル(20L)程度の小さなパニアバッグ
  6. 荷物縛り用ゴム紐
    コーナンのオリジナルブランド?
    直径が5mm近くあるゴムで適度に伸びるので安心
    しかし、スーパーツーリストDXにはゴムを引っかける突起がないのでスリット(隙間)にゴム紐を通して縛る必要があり厄介

現状このようなものである。

9月10日 windows7での動画倍速再生、無線LAN混雑

windows7での動画倍速再生

UL20Aに愛用のNvplayerをインストールし、MP4ファイルを再生しようとすると出来ません。
元々、UL20Aは非力なPCですので倍速再生出来なくてもと漠然と思っていたのですが、音声主体の番組などを視聴する場合はスピードが遅くていらいらしていました。

解決法

MP4splitter.axを導入

http://sevenzip.sourceforge.jp/ にゆき、mp4splitter

C:\Windows\SysWOW64にmp4Splitter.axをコピー、場合によっては管理者権限が必要

Winキー + Rを押してプログラム実行状態にする。
この状態で「regsvr32 C:\Windows\SysWOW64\MP4Splitter.ax」と入力し正常に終了すればOK
正常に終わらなければ、Google検索でもして原因を調べてください。

NvPlayerでMP4動画を再生

いやー、NvPlayer便利
CPUパワーを40%近く持って行くが倍速再生出来るのはありがたい@バンテリン

ここまで書いて何ですが、音声付き倍速再生で動画を見る方法にもう少し詳しい解決方法が書かれております。

無線LAN混雑

よくマクドナルドのYahooBB MobilePointで無線LANを利用するのだが特定店舗で混信が原因なのか、1分程度接続出来ていたと思ったら、次の瞬間には切断され、自動接続、切断と状況が芳しくなかった。
これをサービス案内(管理会社)に連絡しても改善しなかったので、あれから月日が経ってしまったが具体例を一つ示したい。

全体図

コレは、Windows x86、X64どちらでも動作するネットワークチェックツールのinSSIDerというソフトだ。

下部左を切り出すとこうなる。
20分ほどチェック動作させた上での切り出しだ。

赤いラインがマクドナルド店内の無線LAN YahooBB MobilePointだ。

右下だ。
同じくある程度時間経過し安定している頃だ。

全部で20アクセスポイントほど乱立しているのが確認出来る。

過去の話だが、この状況で特定の無線LAN(蟹など)クライアントは正常に親機に接続出来ない事と共にサービス案内(管理会社)に改善するように連絡しても、端的には「当社の機器は正常だった」という返事で一蹴されて終わりだった。
どうしようもないので、Intel無線LANカードに載せ替えて対応した。

9月17日 自転車は歩道走行では100%不利

自転車は歩道走行では100%不利

出ました。

なにやら、裁判をする人達の内のえらい4人が集まって話し合いをした結果、歩道では自転車と歩行者が事故を起こした場合は自転車が完全に(100%)加害者として原則扱うことに決まったようだ。

自転車道を歩道に整備しているという性格上、歩道にある自転車道でも歩行者と自転車を利用して運行している人の事故では自転車利用者が加害者として完全(100%)に悪い(不利)という事は車道を積極的に利用する必要があるようだ。

9月26日 クリップオンサングラス、3Dレインコート購入

クリップオンサングラス

今回のネタは既にweb(HP)に載せたつもりだったが、ざっと調べたところまだ掲載していないようなので改めて掲載し直した。

国内スポーツ用品SWANSでおなじみの藤田光学株式会社の偏光 クリップサングラス ワンタッチ CU-19を好日山荘という登山用ショップで購入しました。
1000円だったので衝動買いしたのは正解だったようだ。

重さは1kg計量で計ったところ15g前後だった。
正確に測れないのが残念である。

使用感

鼻のツル?の両方に差し込んで固定する金具が鼻の金具と微妙に干渉して入りづらい、メガネによっては無理矢理差し込むと鼻を押さえる金具が折れると思われる。

偏向サングラスを初めて装着すると確かにまぶしくないのでロードバイク(自転車)で使ってみた。

数ヶ月利用して60km/h程度の速度でも暴れることがないので風の強弱は大丈夫そうだ。

偏向サングラスだからなのか分からないのだが、レンズ越しで見る風景がノッペリとしているのだ二次元に近い映像になるのだ。
人、自動車などの物体への危険予知対処が1週間ほどもたもたする事になり、3度ほどヒヤッとする事が発生した。
昼日中でのことであった。

液晶モニターの腕時計でも問題発生だ。
偏光レンズと液晶時計が角度によって見えないのだ。
勿論、モニター越しでも同じ症状が発生する。
液晶モニターによる偏光レンズが、どの向きで見えるのが正しいのかは全く分からないのでナニが正しいのかすら分からないのだが、左右のレンズで見え方がそろっているのでとりあえず最低限問題は無いと思われる。

修繕

開封後チェックすると、レンズが左右微妙にずれていた。
これは、製品の質に関わるので何とも残念だが、左右が微妙に前後にずれていても実用上問題はない。
装着感として違和感はないのだが、端から見たときにずれていると思われるとなんだかシャクなのでラジオペンチではさみつつ力を微妙に加えてゆがみを矯正したが、付け根に微妙なゆがみを残した。
もともとこういうモノなのかもしれない。

話はかわるが、DXで同様のモノがあるようです、こちらは$4.25ドルとお安くなるようだ。
送料無料な現在では400円程度になる。
Clip-on UV400 Attachment Sunglasses

装着写真

3Dレインコート購入

色々話題になっている、ホームセンターコーナン(D.I.Y DIYショップ)で販売されているレインコート(雨具、カッパ)を購入してきました。

スペック

備考
私感
製品
3Dレインスーツ

上下総裏メッシュ

3D立体裁断で快適性アップ

肘・膝部の特殊加工により動きやすさを格段にアップ

男女兼用

カラーはイエロー

サイズは3L


3D RAIN SUIT

品番:#3600

品名:3Dレインスーツ

カラー:ネイビー(55)、パープル(33)、イエロー(11)、ダークミント(64)

サイズ:S、M、L、LL、3L、4L

素材:表地−ナイロン100%(PVCラミネート)
   裏地−ポリエステル100%(上下総裏メッシュ)

MADE IN CHINA

サンプルのMサイズに袖を通し腕を上に持ち上げても窮屈さが殆ど無かった。
体の幅もこのサイズで行けた.
しかし、袖の長さが手首から6cmほど足りなかった。

SZE CHARTではLサイズが適当なのだが、腕の袖の短さ、サイクリング時はシートに腰を下ろし足を上下に動かすことを考えて3Lサイズを選択した。

持ち帰りズボン、半袖シャツの上から着ると丁度良い長さであった。足は3cmほど余裕が出て、腕は乗車姿勢にすると手首が2mほど出る程度で収まった。
ザック(リュックサック、バックパック、背嚢)を担いでも何とかなりそうだ。

レインスーツ(レインコート、雨具、カッパ)を自転車目的で購入する場合は2サイズ大きめを選択すると良さそうだ。
腕の部分に更に余裕を持たすのならば、3サイズ大きめをお薦めしたい。

背中ベンチレーション(放熱口)は大きめだが、雨が入ってこないための上下のマツというのかスペース?は5cm程度なので後ろから殴るような雨が降ってきた場合は中に染み込む可能性も有りそうだ。

 

縫製部から水がしみてくるような不安感があるのだが、未だに未使用である。

 

上下を添付バッグに入れ、1kg計量器に載せたところ重たかった。
1kgを大きく上回り、1.3kg程度のところで針が止まった。
あまりの重たさに少なからず失敗した気がする。

価格
3980円 値引き無し

値引き無し
残念!

株式会社 カジメイク    

写真

背中のベンチレーション部、両脇下にも付いている

布の重なりは5cmはありそうだ

脇の下のベンチレーション

着用し上から見下ろした状態

アウターパンツ(ズボン)を履いた状態

正面に2つの小さなベンチレーション(空気穴)があるが、意味があるのかどうかよく分からない。

ベルトを通す部分があるが、これは一般的にはどのように使用するのだろう?

足下のボタン

閉めると良い感じだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

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