もどる

2010年

9月6日 FORCUS フロントキャリア追加


9月28日 FORCUS フロントキャリア追加

FORCUS フロントキャリア追加

AKIから販売されているGP CD220/CD05 フロントキャリアーになります。

スペック

アルミ中空パイプ

215x120mm

ブラック332g(添付ワイヤー抜き重量)

注文

本来はAKI-WORKS フロントキャリアーの1700円程度のモノが欲しかったのですが問屋在庫が内容でしたので、急遽このCD220/CD05に切り替えました。
AKI-WORKSは340g、こちらは332gと言うこともあり軽い気持ちで注文した。

使用感

添付ボルトではセンター穴?に取り付けできず、DIYショップに行き6mm x70mmを購入した。
当初、フランジユニクロナットを取り付けたのだがユニクロカラーが浮いていたので、黒い同じナットに交換した。

ネジとナットのみにナイロンワッシャー(座金)を取り付け、フロントキャリアーとフレームの間にはナニもなし。

左右のカンチブレーキ台座のネジは元のをそのまま流用した。
しかし、フロントフォークの台座がわりかしくねくね左右に回る安定感のな。
長期使用でネジが緩むのは必至なので緩み止めを多めに塗った方が良いと思われる。

取り付け後に改めて確認すると、変速ワイヤーとドロップハンドルの突き出しがじゃまでどうしようもない。
MTBではハンドルの突き出しは殆どないので問題なさそうだ。

添付品

MTBでなら使い勝手がありそうな添付品が数点

センター穴用に長さ45mm
台座保持のようなモノ
ゆるみ止めナイロンナット2個

DIYにて購入
商品
サイズ
価格
所感
ボルト 6mm x70mm 36円

黒く塗装されている焼き塗装というのでしょうか?

当初60mm長さを購入し取り付けたのですが、ナットで締め付けると2mmほどボルトの内側に落ち込んだ長さになっていた。
ブレーキに干渉するかもしれないと思いつつ、70mmを購入し取り付けた。
ブレーキワイヤーに干渉しそうな不安感は有るが

ナット 6mm用 4円 同上対製品
ナイロンワッシャー −−−− −−

1つ当たり2円だったような…。

鉄系ナットはさびるし、ステンレスはアルミフレームとの反応によるアルミフレーム劣化が気になるので劣化しても問題がなさそうなナイロンワッシャー(座金)を選択したが、これでよかったのかな?

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もどる

inserted by FC2 system