もどる

2010年

10月4日 スリーピングバッグ購入

10月7日 DAEMON ToolsとCOMODO Firewall 5

10月29日 ハクキンカイロ用カイロベルト購入、NTベンジンを購入、エスプレッソマシン購入


10月4日 スリーピングバッグ購入

スリーピングバッグ購入

モンベルの#3ストレッチ買おうとネット掲示板で相談したところ、NANGA 450DXを勧められ勢いに任せてNANGA 450DX ロングを購入しました。
決済した直後は本当にコレで良かったのかと悩んでいたのだが正解なようだ。

身長175cmですので、450DX標準ではもしかしたらギリギリなのかもしれないと、450DX ロングを選択しましたが、これは・・・長い。
ネット通販できっちりサイズを選んだはずが短かったら逆に問題ですし、実際に丁度サイズでも冬の寒いときに着込んで眠るときに窮屈だったら困ると言うこともありロングで正解だったようだ。
ロングは通常より身幅が5cm広く作られているらしい。

大変安くリーズナブルな価格で用意してくれているからかカラー選択が出来ない。
メーカーにて製造した端から直接出荷される仕組みなようでう、カラー指定による返品などの煩雑処理を避けているのだろうか。

届いた450DX ロングのカラーは青地で写真ではなにやら毒を持っていそうな色だが、実際のカラーは落ち着いた青色だ。
多少汚れても目立たない様に配慮されているんでしょうね。
本当は…赤欲しかったんですが…落ち着いた色なのでこれでオールオッケイ!

コレまで使っていたシュラフは株式会社 マクロスの封筒型だったので比較にもならない。
20度の室内では封筒型で十分なので、アウトドアで無ければ性能を実感することは難しそうである。
封筒型を冬に使うときはハクキンカイロで暖を取りつつ快眠していたので、この部分の違いもこれから楽しみである。

ダウンシュラフのあれこれ

保存時は圧縮袋ではなく、余裕のある密封容器かビニール袋に吸湿剤とともに放り込むのが良いそうだ。
多湿の日本では特に必要な作業のようである。

化繊シュラフに比べてダウンのほうが体から出る湿気を吸い取ってくれるので寝苦しさが薄まるそうだ。

商品説明

ナンガ ポーリッシュバッグ450DX ロングポーリッシュバック

450DXロング ナンガ社の余剰生地を使う為、カラーパターンはアソート(選べません)です。画像はイメージになります。30dnナイロンリップの表・裏生地を使用し軽い上に収納・ドレープ性にも優れたシュラフの理想系がメーカー余剰生地を使う為大特価奉仕いたします!生地や羽毛は高機能・高品質のもので店長お勧め品です。2000m級の山でのスリーシズンに最適!軽量コンパクト!山渓別注モデル!

軽く、ダウンの抜けに強い生地を使っていますので長く使えます。また、中綿も良質なダウンですのでお勧めです。

適使用温度:-7度以上
羽毛量:450g(760FPダックダウン)、(ダウン90:フェザー10)
総重量:約850g
収納サイズ:約14×31cm
最大長228cm×最大肩幅85cm(身長185cmまで)

メーカー希望価格:32,025円

販売価格17800円

購入場所

山渓オンラインショップ -登山用品、アウトドア用品専門店

おまけ

ドイター-ドイターシュラフの温度表記について(ヨーロピアンノーム)
シュラフの温度についての説明アリ

一般的に販売されているシュラフの快眠温度、使用下限温度ともに+5度が適正だと言われている。
未確認だが、噂を信じるとモンベルのシュラフは+10〜15度と更にサバを読んだ方が良いらしい。

説明要約

ヨーロピアン・ノーム(EN13537(欧州安全規格)によりシュラフ(寝袋、スリーピングバッグ)の快適温度を算出するものである。

  • T-Comfort
    一般的女性が寒さを感じずに眠られる(男性基準から+5度)
  • T-Limit
    一般的成人男性が丸まった状態で8時間眠られる。
    下限温度
  • T-Extreme
    一般的女性が6時間丸くなって我慢できる温度。低体温症で死亡する可能性を示唆する恐ろしい限界域だ。

Google検索によるEN13537 シュラフ

パンク修理は別に利点でも何でも尾内 お薦めの逸品〜 ナンガ オーロラ600DX
NANGA オーロラ 600DX
レギュラー、ロングを比較レポートと共に写真でもわかりやすく解説されている。

オーロラではチャックの噛み込みがない様ですが、作りそのものは450DXと同じに見える。
内側の生地が違うのだろうか。

【GLS】シュラフ・寝袋(ダウン)一覧
それぞれのシュラフの温度帯域の表がわかりやすい

基礎知識編 ゴアテックスについて
浸透率についての記述と読ませるうんちくは有用。

写真

配達直後撮影

案外小さい・・・450DX ロングだから大きい気がする。

強度のある梱包材を剥がすと、包んであった形そのまま。

おしりを確認

NANGAの文字がステキ。
450DX ロングサイズだが中綿増量分は書いていない様だ・・・、増量されているよね。
されていないのだろうか。

表地、裏地、羽毛重量・・・、アレ?450DXと同じロングなのに?

問題の保証だが、NANGAの一生涯無料保証書はきちんと付いていた。
早速書き込んでいつでも投函できる様にしたはずが、葉書をどこかに紛失・・・(汗

左下のは見たとおりのプライバシーシールだ。
コレを書き込んだ個人情報の上に貼り付けて投函して欲しいと言うことだ。
葉書探さないと・・・。

数分後、発見危ない危ない!
今度はなくさない様に大事に保管しておこう。

外見、内側の質感

底左右にはつり下げるためなのか輪っかがある。

上下二つ折り

大変なボリュームがあるのだが写真では分からない様だ。

中央左上辺りに黒いしましまが見える、これで顔周りを絞るようだ。

横のジッパーをあけて適当

入る方向の右ジッパーを開けて開いた状態

右上のチャック

上端のベルクロはそれなりなものなようだ。

上狛内容に一応の作りはされている様だが、撮影用にちょっと動かしただけで噛み込み発生しました。
内側の生地がサラサラしているためにしわが寄った状態でやると簡単に発生するようだ。

足下右から開くチャック

10月7日 DAEMON ToolsとCOMODO Firewall 5

DAEMON ToolsとCOMODO Firewall 5

突如としてDAEMON Toolsが使えなくなった!

結論

原因はCOMODO Firewall ver.5 UPDATEによる弊害だった。

解決法

Control Your Destiny Or Someone Else Will. : DAEMON Tools LiteとCOMODO Firewallを共存させる方法

日本語化ランゲージファイル

配布リスト
日本語化ランゲージファイル配布場所

COMODO Internet Security 5 インストール 〜 日本語化 - k本的に無料ソフト・フリーソフト
手順解説

デスクトップから始まった

あれ?COMODOがVer.5になっている。
じゃあ、COMODOアップデートするか、と重いCOMODO Ver.4が入っている状態で、COMODO Ver.5のインストールを行い再起動をするとポーンとWindows Vista x64の警告音が聞こえた。

ナニかな?いつものどうでも良い症状だろうかと思いエラー画面を探して開くとこのように書かれていた。

DAEMON Tools Lite

このプログラムは、Windows 2000 以降の OS で 1.60 以上の SPTD が必要になります。
カーネルデバッガは停止しておく必要があります。

なんだこれ?

なにかよく分からないがDAEMON Toolsがおかしくなったのだけは理解できた。
ちなみに、Alchol 50%や120%でもSPTDを利用しているので同じ症状がでる可能性がある。

この後、DAEMON Toolsを削除しようとエラーがでて削除出来なくなり、レジストリクリーナーで綺麗にしてやっと削除できた。
又、DAEMON tools Liteの最新版を探して入れ直し、SPTDを1.60や最新の1.73当たりを入れてもエラー発生を繰り返した。
Win+RボタンからRESEDIT.exeを起動し、問題のSPTDレジストリーを直接削除しても保護されているか、管理者権限が必要と表示され、管理者権限を充てて削除しようとしても権限を獲得できず。
セーフモードで起動し、レジストリーをいじろうにも同じく権限が獲得出来ないのかなんなのかで削除できず。
又、windwosフォルダーの奥にあるSPTDドライバーを全て削除しても同じく症状は治らず。
コレを合計6時間近く繰り返していた。

とうとう訳が分からずにあきらめて,Alcohole 52%に手を出すもSPTD問題で起動時に必ず「1.60うんぬん」エラーが発生し、Virtual Clone Drive、Magic ISOなどに手を出すも特殊なイメージディスクには対応出来ていないので解決せず。

これは、Windows Vista x64が不具合を起こしただけの様だ、次回OSを再インストールするその日まで問題は保留するはずだった。
そう、もう一台のWindows 7 x64ノートパソコンのCOMODO ver.4をVer.5にアップデートするとの時までは!

殆どナニもいじっていないWindows 7 x64ノートパソコンにCOMODO Ver.5をインストールで同一症状を発生したのだ。

そして、解決法として上記の結論に戻る。

結局の問題はCOMODO Firewall Ver.5が悪さをしていたと言うことだ!

ちなみに、UL20Aなどの特殊キーによりCPU動作モードなどを変更するときにCOMODOが原因で操作出来なくなる(フリーズ)するときも今回の手段で正常動作に戻せます。

Windows Vista x64/7 x64でCOMODO FirewallとDAEMON Tools Liteを共存させる手順

  1. アンインストール
    COMODO Firewall Ver.5
    DAEMON Tools Lite
  2. 再起動
  3. アップデート
    既にSPTD 1.62が入っていれば、SPTD 1.74へアップデート(入っていなければ、SPTDを適当に検索してダウンロードしてくる。それをインストール)
  4. 再起動
  5. インストール
    DAEMON Lite 4.35.6.0091(DTLite4356-0091.exe)
    COMODE Ver.5
  6. 再起動
  7. 設定
    COMODO Ver.5
    1. COMODO ウィンドウ起動
    2. 上記タブメニュー中央右3つめDefense+を選択
    3. 中央右下Defense+ Settingsを選択
    4. タブメニュー2つめのExecution Control Settings選択
      右下Exclusionsを選択
    5. Addメニューを選択し、Browse..を選択
    6. フォルダー選択で通所はCドライブなので左画面のExisting itemsからC:\Frogram Files(86)\DAEMON Tools Liteを選択し中央下の「→」を使い、Selected itemsの右画面にC:\Frogram Files(86)\DAEMON Tools Liteを送る。
      あとはOKとかOKなようなボタンををクリックしてCOMODO Firewallを終了させる。
    7. スタートメニューから全てのメニューに入りDAEMON Tools Liteフォルダーの中のDAEMON Tools Liteをクリック実行して正常動作する事を確認で終了。
      何かのエラーで上手く行かない場合はそれぞれのPCで環境が違いますので、はじめからやり直すなり試行錯誤をして下さい

10月29日 ハクキンカイロ用カイロベルト購入、NTベンジンを購入、エスプレッソマシン購入

ハクキンカイロ用カイロベル購入

二日前が極端に気温が下がったピークだったのもあり、その日にamazonで「ファスナー付 カイロベルト」を購入手続きをし到着を待っておりましたが、本日届きました。

概要

ファスナー付 カイロベルト

材質

綿、ポリエステル

ウエスト115cmまでご利用いただけます。
このベルにはカイロ「サンホッカー」をおすすめします。

株式会社 立石春洋堂
大阪府東大阪市小阪1-13-20
TEL 06-6781-6151

使用してみた

腹回り(ウェスト)1m(100cm)の私でも若干窮屈に感じるが快適で、お腹側に巻くととても気持ちが良い。
コレまではジャケットの内ポケットに入れて使っていたのだが、なぜもっと早くコレを買わなかったのかと自問自答。

腹回り110cmな人には快適かどうかは分からない。

ベルトがフック式なので付け外しが簡単にでき便利

写真

ハクキンカイロ ピーコック(PEAKCOCK)との比較とサイズ

NTベンジンを購入

ハクキンカイロ純正ベンジン(ベンヂン?)が無くなりましたので、近所のドラッグストアを数軒ハシゴし見つかったのは「エビス ベンジン」、「NTベンジン」の二つだったので、評判がいまいち良くないNTベンジンをこの機会に使ってみようと思い購入してみた。

ハクキン反応時の臭いがエビスベンジンより臭い、アルコール独特の臭いがきつい、そしてなにより、ハクキンカイロ純正ベンジンに比べて燃焼温度が低い様に感じられた。

NTベンジン 購入金額630円程度

次回からは純正ベンジン買おう・・・。

エスプレッソマシン購入

何気なく美味しいコーヒー(コーシー)を飲みたいなと思い検索したところエスプレッソマシンがヒットしたので勢い余って直接行ってきました。
お忙しい中、担当して下さったお三方ありがとうございました。

本日29日金曜日は折しもウエムラパーツ本店の再開記念日でしたので、まずはウエパに行き・・・特にめぼしいモノがないので、その足で「有限会社 スミカワコーヒー院研究所」まで足を伸ばしエスプレッソマシン モカエクスプレス3杯用(moka express 3)を直接購入しました。
ついでにおまけも頂きました。

目の前で作っていただいた特性ブレンド豆を自宅に帰り早速、点ててみるとガツンと来る濃いエスプレッソが出来飲み終わり頃には、コーヒー耐性が弱い私はクラクラ来るほどでした。
3人前分を作ると、喫茶店で出るコーヒーカップの1.3杯分に相当する量であり、マグカップでは7分目程度でした。
エスプレッソという性質上コレで十分な量だと思いますし、普通のコーヒーを点てる場合は豆をスプーン1すくい分入れると丁度分量になると思います。

コンロですが、3人前サイズで何とかコンロに立つ状態でした。
最小の火加減で4分程度でできあがりました。

写真

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もどる

inserted by FC2 system