もどる

2011年

5月1日 FinePix F100fdコンデジ購入

5月16日 K-r購入、ROWA Japan 互換バッテリー、日本橋倒産フェアー


5月1日 FinePix F100fdコンデジ購入

FinePix F100fdコンデジ購入

一眼レフは重たい!
一眼レフは胸ポケットに入らない!
一眼レフは落したら泣く!

そう言う事で名機と噂のFujitsu FinePix F100fdを6000円で購入しました。
名機と言われるだけあり晴れ間ではなかなかの写りでした。
手振れ補正も1/125s(秒)以上ならば最大望遠でも良い絵が撮れました。

撮像素子が1/1.7 CCDと巨大なので1400万画素や1600万画素、もちろんこれから出るであろう2000万画素のコンデジより綺麗な絵になるのは当然だ。
FinePix F200EXRは更に大きな1/1.6 CCD撮像素子であり、後継機種ですのでさらなる名機として人気がある。

また、メーカーが変わるがCANON POWERSHOT S90、S95も同一サイズの撮像素子を使い、大変明るいレンズを採用し、RAW撮影が可能なのでPOWERSHOT S90系をお薦めしたい。
その代わり、型落ちのS90でも2万円上と高くなるのだが、他の最新コンデジを選ぶより抜群に綺麗な写真が撮れるので満足度は高いだろう。

100鈞の105円三脚スタンドで安定

作例

マクロ撮影
ISO800

本当はISO200かISO400でやるべきなのだが、ISO800でも十分行けるようだ。
しかし、等倍でノイジーなのはISO800と納得だ。

等倍サイズ

小説手持ち、カメラ手持ちにてマクロ撮影

youtubeに上がっている動画で知り、はまった「這いよるニャル子さん!」小説より

コンデジのマクロ撮影は本当に綺麗だ。
一眼レフだと単焦点マクロレンズじゃないとなかなか難しい絵を手軽に出してくれるF100fdさん。そこにしびれる憧れる!

卓上撮影

1/60s
ISO200

全体図1/4、左下のみ

左上のメッシュ類の表現が破綻しておらず自然だ。

花壇

マクロ撮影

1/75
ISO100

等倍切り抜き

大阪城そば

イオン化粧品 シアターBRAVA

1/20
ISO200

日本橋オタロード ガチャレンジャー、ホビーショップ コトブキヤ前にて

1/210s
ISO100

ノッペリとした絵はどのデジカメも相性が良い

ガチャレンジャーの入り口にある棚はお買い得商品の宝庫、行くときは必ずチェックする。

日本橋 CYCLE42

1/220s
ISO200

日本橋裏通りにスポーツバイクを扱っているショップが在るのだがどんな店なのだろうと話題のショップ

 

 

5月16日 K-r購入、ROWA Japan 互換バッテリー、日本橋倒産フェアー

K-r購入

スーパーインポーズが使いたい!
ということでK-xから買い換えたました。

液晶が見やすく頭上に持ち上げての撮影が楽になりました。
92万画素のライブビュー(LV)によりマニュアルフォーカス(MF)調整も大変楽になりました。

逆に使いにくくなったのはフォーカスポイントの切り替えだ。
K-xではOKボタンを押す事で気軽にAF設定を変更出来たが、K-rはnfoボタンから入る簡易メニューからしか出来ないようだ。
Infoでの選択位置を予めAF選択に合わせていたとして、INFO→AF選択項目→AF選択となり、INFO内の選択位置が数回移動必要だったりすると、5手間8手間と増えて行き大変面倒な事になっている。
とはいえ、スーパーインポーズが付いた利点の方が上回っている。

白K-rに 名玉 Super-Takumar 50F1.4、手前には海外向けの PENTAX-M 50F2.0、手前のレンズカバーは50F1.4用

作例

K-rにSuper-Takumar 50F1.4装着し撮影した風景だが、同一レンズでここまで違う絵になるとは!

上:F1.4 開放
下:F5.4

C-PL装着でのテスト

特定方向からの反射をカットするだけで全く違う絵になる。
確かF5.4だったと思われる。

TAMRON 70-300 Macro

安物レンズだが思いの外良い絵を出ている。

天王寺動物園にて

大阪城にて

トキワカメラ

いつも利用してしている老舗
大阪は日本橋、黒門市場前

色々な商品が安い

 

ROWA Japan 互換バッテリー

予備にROWA JAPANで専用電池を送料込み2980円?で購入した。
表記容量容量 7.4V1050mAと同一だが、7割容量という使用感だ。

別途、単三電池ホルダーを追加購入しエネループで使う場合は重量が増え、AF速度がガクンと落ち込み、電池4本の重量はストラップ越しにじわじわと体を蝕んで行く。
AFが遅くなるので動きのあるモノの撮影前提ならば単三は鬼門だ。

日本橋倒産フェアー

毎回路上を占拠しての「本日最終日、コレを逃すと手に入りません!」フェアーを半年以上続けている連中だ。
日本橋界隈でボッタクリメイド喫茶、コピー商品や悪質商品を売っているヤクザ関係だろうか?

商品はヤフオクでも3000円以上で売るのは難しそうな安っぽい時計類だが、暫く見ていると学生連中が主な顧客だった。
モノの善し悪しの判断が付かない相手に限定商法は有効なようだ。

FinePix F100fdにて撮影したが広角だったのでトリミング

この位置が定位置のようだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もどる

inserted by FC2 system