もどる

2011年

7月5日 デジタルカメラストラップ購入

7月20日 デジカメラストラップ伸びる


7月5日 デジタルカメラストラップ購入

デジタルカメラストラップ購入

ELECOM 機能性重視の高速伸縮ストラップというDGS-ICH003BU ブルーストラップを購入しました。
標準価格は2415円ですが、実売1700円前後で販売されています。

比較

一目瞭然でエレコムストラップの方が長く、幅も1cm程度太い

取り付けベルトの長さはPENTAX(下)が1cm程度長い

カメラに装着しようとストラップを付けはじめると、コグの部分がスカスカ

ストラップの取り付けベルトを通す穴のコグ部分の通し穴が大きい。

カメラの加重が掛かっている状態では緩まないのだろうが、バッグなどに入れて持ち運んでいる最中に緩み、何かの拍子にカメラが落下するのではないかと不安だ。

コグ拡大

PENTAX、NIKON、CANON各社のカメラ添付ストラップではPENTAXが一番出来が良いという話だが、そのPENTAX添付ストラップよりも使用感は良い。

カメラ全体の重さもあるので一概には言えないのだが、ストラップの太さで肩へmp加重は心地よく、荷物を全く入れていないショルダーバッグを肩からぶら下げているような感じであった。

7月20日 デジカメラストラップ伸びる

デジカメラストラップ伸びる

言う全購入した「ELECOM 機能性重視の高速伸縮ストラップというDGS-ICH003BU ブルーストラップ」だが、最短に締め直し祇園祭山鉾引き回しで一日中使った結果、結構伸びることが判明した。
毎回使用前後に伸びている分のストラップを締める必要が有るのだ。
さらに、使い続けてコギが劣化してくると伸びる率は跳ね上がるのではなかろうか、ある意味欠陥であろう。

祇園祭山鉾引き回し後

肩紐からコギの間をめいっぱい縮めて出発したのだが、帰宅後チェックすると3.2cm(32mm)も伸びていた。
7時間ぶら下げ、1時間抱えの結果だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もどる

inserted by FC2 system