2011年

11月5日 ネックウォーマー

11月9日 K-r更に修理出し、1500gダウン購入

もどる

 


11月5日 ネックウォーマー

首回りを冷やさないアイテムのネックウォーマーは自転車で走るときには大変助かる防寒具だ。
既に2つ所有しているのだが100鈞で良さそうなのがありましたので、追加購入した。

今までのネックウォーマーは細い糸で編み込まれており汗の量が多く厄介だったが、今回仕入れたネックウォーマーは ウール(毛)で編まれたかのように編み目が大きい為、首からの発汗がある程度抑えられるのだ。

比較対照に単三電池(エネループ)

11月9日 K-r更に修理出し、1500gダウン購入

K-r更に修理出し

まずはコレまでの流れを以下に示す。

1)シャッター半押しでレフ板がカシャカシャ動く症状が多発、シャッター切った後にレフ板かシャッターが数秒後に動くという症状など購入時から発生していた症状を治させるためにペンタックス大阪サービスセンターに持ち込んだ。

2)修理上がりなのに、ファインダー内部に明らかに大きなゴミが入り混んでいたので、ペンタックス大阪サービスセンターに持ち込むが、前回修理時に内部に入ったゴミであり、その場で治せないので渋々、修理に預ける。

3)四日程度で修理上がりの連絡が来る。引き取りに行くとボディー塗装剥げが目に付いた。その日の夜に撮影に出掛けるがミラーが戻らない最初の症状発生、撮影後のシャッター遅延問題も当然に発生、この時点でペンタックスに修理させれば何かが壊れて帰ってくるという印象しか持たなくなる。

4)3の時点の問題点を翌日に電話連絡を行い伝えており、これ以外の問題点である「同じ状態なのに明らかに暗い撮影が発生する」という症状も伝えて修理を依頼する。この際、夏祭りに発生した「同じ状態なのに明らかに暗い撮影が発生する」の写真を持ち込み、ペンタックス大阪サービスセンターの人に確認させた。
修理上がりは発送させるように依頼した。

流石に1回の問題で持ち込んだのが、長期間、治らず、無用なおまけを付けて返品されるというのはどういう事か訳が分からなかった。

他のメーカーでもゴミ付で帰ってくる事は有るのだろうが、うーん困った!
次はもうないよペンタックス。

1500gダウン購入

2chのアウトドアスレで紹介されていた商品ですが、触手がビビッと反応したのでCHANODUGの零下30度対応寝袋(シュラフ)を衝動買いしました。

結論から書きます

使い物になりませんでした。

届いた商品を1.5リットルペットボトルとサイズ比較

まるでそびえ立つ糞のようだと言わんばかりに大きい!
実際、重量も2.1kg有ると言うことでペットボトル1個半あるようだ。

さっさと梱包をほ解き広げ、中に入る・・・、うっ・・・入る、おっ・・・、なんだコレ狭ぃ!
シャツとパンツ一丁で入ろうとしているのにコレは狭いぞ。
中肉中背より若干ふくよか体型の175cm80kgの私だがこんなに狭いシュラフは初めてだ。
当然、 手持ちのナンガのロングシュラフより、足側、身ごろ、肩側全てが狭いのだ。
ある程度狭くシュラフと体の間に空気層が出来ずに暖かく過ごせるというのはシュラフ選びでは当然の話だが、これはチョット処の狭さじゃない。
衣類を着用しないレベルでこれだと、登山で使う場合は着衣を冷やしたくない人がジャケットを着込んだ状態で入ると窒息するような狭さなのだ。

背中周りのダウン量が少ないような気もするが、普通の安いシュラフ作りなら胸回りのダウンを背中に回せるので問題無い。

匂いは生地の匂いというか、樹脂の独特の匂いていうのだろうかあの匂いがかすかにするが、袋から取り出した当日は薄い臭いだが鼻につくので大変厄介だった。

そして、何か煎餅(せんべい)布団のよな重さ…1500gなんて重量物じゃなく1000gにしておけば良かった・・・。

そして、広げた状態で半日経過するも収納袋から取り出し後以上に膨らんだ形跡がない。
重たすぎるからか、がくずダウンだからだろうか?

夜になり、早速室内で初寝テストをする。

ここまでが前日の話

翌日。おはようございます!

一晩、毛布のように被って寝ましたが微妙な肌寒さで目が冷めました。
1500gものダウンが入っているというのが信じられない!

ここ最近毎晩使っている550gだかのダウンが入っているナンガだと暖かさで寝過ごすことはあっても、今回のような事は一度も無かったのだ。
重量比で3倍以上開きがあるってのにだ。

室内でコレだと、この時期の300m程度の低山ですら厳しいだろう、 もちろん車中泊で持って行くとしても、重たすぎる。
今時は5000円程度で3点セットのふかふかダウン寝具セットが買えるからコレを買って持って行く方が暖かいだろう。

うーん、まさか本当に人柱になるとは思いもしなかった。
さっさとネットオークションで処分するか・・・orz

ちなみに、ネットオークションで出回っている同様のCHANODUG、hasky等のシュラフも同じで全く同程度の性能しか無いと思われる。

その後

購入してから三日後の話11月12日時点での感想

ふくらみ具合は相も変わらず中後半端だ。
鼻につく臭いは消えたか、気にならなくなった。
布団のように使って入ってきたすきま風は、生地が柔らかく馴染んできたので問題無くなった。
ただし、大変狭いので本来のシュラフの使い方は出来るだけしたくない。

その後の後

その後、450DXシュラフで寝てみた。

暖かいというか、シュラフに当たっている部分が大変熱を感じる。

やはり・・・、1500gダウンの2.1kg(2100g)シュラフは性能で言うと微妙なのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もどる

 

 

 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

    inserted by FC2 system