2013年

3月8日 RMAPでダウンロードマップ(地図)の作り方

3月10日 ギャラクシー SIII フリップケース購入

もどる

 


3月8日 RMAPでダウンロードマップ(地図)の作り方

RMAPでダウンロードマップ(地図)の作り方

メモとして

最近はこの操作いらないかもしれませんが、基本的使い方はRMAPを開きConfig(設定)からGoogme.Mapを選び表示します。

ダウンロードマップの作り方

設定からその他に入ります。

ダウンローダーを選択します。

拡大縮尺しつつ適当な範囲を選択し、Nextにすすみます。

保存するファイル名を決めます。
日本語でも保存出来ますが後々問題発生しないように基本的に連続した英数字にします。
私は作成年月日と地名にしています。

拡大率をZoomで選択します。
Zoom数が多いほど細かくなり、マップダウンロードと保存時間が長くなります。
ダウンロード終盤で切断されて悔しい思いをしないように、ネット接続切れないようにスマホの設定を変更しておきます。

ダウンロードされた後に地図を見ると、坊主な表示になる事があります。
この際、最初にした説明通りConfig(設定)から作成したダウンロードマップ(Map)を選択するとダウンロード分のマップが表示され、Google.Mapを選択すると通常マップにきりかわります。

切り替わらずに坊主の事もあります。
この症状が出た場合、何度マップダウンロードしても同様の症状になる事があります。
その際はダウンロード範囲の変更、縮尺範囲の変更、スマホの再起動などを試します。

デフォルトマップやダウンロードマップをGoogle.Mapにするか、他のマップにするかは好き好きです。

作成されたマップは基本的にSDメモリーのrmapフォルダーの下に入っているので必要無くなれば好き好きに削除すれば良いです。
この際はPCと接続かファイラーアプリのファイルマネージャーやファイルエクスプローラーをGoogle Playから入手して利用します。

3月10日 ギャラクシー SIII フリップケース購入

ギャラクシー SIII フリップケース購入

液晶側にカバーを付けられるフリップケースなる物を発見。
これならお尻ポケットに入れても大丈夫と思い購入しました。

初めはヤフオクで探したのですが何処も割高。
楽天の登録ショップで安く購入出来ました。

購入前はフリップカバーを閉じた状態でボリューム操作ができるのか不安でしたが、この部分は薄くなっていてボタン感触がかすかに分かる程でしたので、操作は問題ありませんでした。

カラーは黄色というかオレンジというかんじであり、落ち着いた色でした。
ヘタに黒や白を選ばずによかた。

四隅もきっちり填まっているように見えるが、実際に落下させるまではどうなのか分からない。

写真をどうぞ

様々な角度の写真をどうぞ。

開き


問題のボリュームボタン側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もどる

 

 

 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

    inserted by FC2 system