もどる

2009年

4月15日 動画配信に付いて、RPN関連、春の野菜苗、TeamFortress2起動不良

4月21日 Richard Burns Rally Vista x64で遊ぶ


4月15日 動画配信に付いて、RPN関連、春の野菜苗、TeamFortress2起動不良

動画配信に付いて

Windows Vista x64対応のWindows Media Encoderを発見しましたので、PooerCastページを更新しておきました。
基本的に使い方は以前のバージョンと共通ですので、PeerCastに放り込むのも簡単にできると思われます。

RPN関連

ジュライの販売価格が非常に高くなっておりますが、ジュライがヤフーオークションに出品されているRPN関数電卓/金融電卓は案外くなっております。

春の野菜苗

いろいろ購入し植えてみました。

混雑した植え方になっておりますので成長不良が発生する前提の植え方です。

マリーゴールド、ジャーマン・カモミールは土を良くするのと害虫避けのための植物として利用

緑のコンテナにはコンポストとして2年以上掛けて作った土をベースに、からからに乾いたちょっといじると砂埃として舞い上がる土、1年以上ナニも植えずに水分少なめに置いていた土を混ぜております。

ジャーマン・カモミール
レタス
マリーゴールド
カラーピーマン

そして、スーパーで買ってきたネギを2月ほど前に購入し植えたネギ
最初植えた時はとても弱々しく細くてどうなるかと思っていたのがここまで元気になりました。
花を付けようと最近がんばってるが、無情にも摘み取る!
摘み取らないと硬くなるのです。

ミニトマト
カラーミニトマト
ジャーマン・カモミール
紫蘇
マリーゴールド

ジャーマン・カモミール
パセリ

TeamFortress2起動不良

Steamのネット対戦FPSゲームの代表作の一つTeamFortress2になります。

何故か起動時の頭に手回しデモが終了後デスクトップに戻る症状が発生しています。

固有現象だとは思いますが結論として
Skype
を常駐から外す事で正常起動するようになりました。

4月21日 Richard Burns Rally Vista x64で遊ぶ

Richard Burns Rally Vista x64で遊ぶ

当初、Vista x64に乗り換えるとRBRでMicrosoft Side Winder ForceFeedBack Wheel(MS FFBW)のフォースフィードバックが全く反応ありませんでした。
IRCで相談するとロジクール(グローバル名:ロジテック)のハンコン(ハンドルコントローラ)ならいけると教えて頂き、買い換えるとやっぱり動かない。

Vistaでは遊べなくなったのだと思っていた所、解決方法がありました。

ゲームデバイスを外した状態で
regeditを立ち上げ以下のようにJoystick(ジョイスティック)のレジストリ内容のクリア後
気になるならOS再起動後に、ゲームデバイス(ハンコン:ウィール:ホイール)を接続する事で何かリセットされる?のかRBRでフォースフィードバック(ForceFeedBack)が効くようになります。というか私の環境ではなりました。

2chのスレより

you have to edit the registry (start/run: "regedit") and
>レジストリエディタを起動して

delete stuff starting with "VID_" under:
HKEY_CURRENT_USER>System>CurrentControlSet>Control>MediaProperties>PrivateProperties>Joystick>OEM
(export backup before hacking the registry!)
>HKEY_CURRENT_USER>System>CurrentControlSet>Control>MediaProperties>PrivateProperties>Joystick>OEM
>下にある「VID_」で始まるキーを削除

 

 

 

 

 


 

もどる

inserted by FC2 system